三度の飯より飯

食べることを主軸に生きる大学生の日記です

おばあちゃんのはなし その1

こんにちは。

「三度の飯より飯」というタイトルでブログを書いていくからにはご飯の写真をたくさん載せようと思った今日この頃です。

 

今回は大好きな祖母の話をします。

さっそく祖母紹介をしましょう!!

私の祖母は…

よく食べ、よく喋り、よく笑う人です!!

(簡潔ですが、的確に紹介させていただきました(笑))

80代ですが老いを一切感じない、若くて尊敬できるおばあちゃんです。

 

大学生になって免許を取ってからはよく祖母の家を訪れるようになりました。(家から約15分の距離なので運転の練習に最適^^)

顔を見せるだけで喜んでくれます。孫の特権ですよね。うれしい。

 

毎回昼ごはんを用意して待っていてくれます。

(いきなり食レポします。ご了承ください(笑))

これは一番最近食べたごはん。主菜はナスの中華炒め。おばあちゃんがハマっている一品。麻婆豆腐の野菜多め版と言ったらいいのでしょうか??とにかくナスの良さが最大に活かされて私も大好きなおかずです。

特に感動したのはお味噌汁。見えますか?しめじ。この子がかなりいい仕事をしてくれたと思います。出汁がかなり美味しかった…。

 

これは前回のごはん。見てわかるとおり、カレーです。

おばあちゃんはスパイスにもハマっているので、市販のカレールーではなく、スパイスを合わせて作ったカレーだと!(そういえば冷蔵庫の棚の部分にスパイスが並んでいるのを見たな…!)またまた野菜たくさん!めちゃくちゃ美味しいんですよ!これが!!

ありがた~くおかわりしましたとさ。

 

とまあ稚拙な食レポはここまで。

 

祖母のとっておきの話はたくさんあるから小出しで大事に記録しておこうと思います。

 

乞うご期待ください!(笑)