三度の飯より飯

食べることを主軸に生きる大学生の日記です

スーパーが好き

こんにちは。更新がすっかり遅くなってしまいました。

今日は皆さんにとって一番身近なスーパーマーケットのお話。

久々のブログの内容としてふさわしいのか不安ですが、どうかお付き合いください(笑)

 

私、食べることが好きなので必然的にスーパーで買い物することが好きです。

「スーパー好きかも…!」って思ったのはコロナ禍が始まったばかりの大学1年生のころ。

それまでは部活やら受験勉強やらで忙しくて、もちろんスーパーなんてほとんど行ったことがなくて、買い物は母親任せって感じだったんですけど、時間が出来てからは一人で、もしくは母とスーパーに行く機会がかなり増えました。

 

スーパーの面白いところはお店によってこだわりが全然違うところ。

あるお店は安さに、あるお店は鮮度に…って感じで挙げたらキリがないんですけど、そういうところも込みで好きです(笑)

ちなみに最推しはバラエティ豊かなスーパー。納豆とかキムチが10種類あったり、珍しい魚が売られていたり、なんだかテーマパークみたいで楽しいんです。

何を買うってわけじゃないんですけど、食いしん坊的には食材を見ているだけでも案外楽しい。

 

ちなみに、家の近くのスーパーは、「バラエティ豊か部類」に属する私が一番好きなタイプのやつなんですけど、このあいだ改装されてテーマパーク味が増したんです。

スーパーって撮影禁止なので言葉で説明するしかないですね。頑張ります。

 

一方通行で最初はお惣菜から始まり、お寿司、ステーキ、最後にはデザートって感じで、食べたい物が見透かされている感じと言いますか、とにかく導線の張り方が、上手いんですよ。

たとえば、道の真ん中には試食コーナーがあって、お客さんを呼び込んでいたり、急にマリトッツォが出てきて、なんか欲しくなっちゃったり…(こらえました!笑)

お魚コーナーには窓があって奥で実際に店員さんが魚を捌いてるんです!(こういうのテンション上がりません?!)

耐えて、耐えて…必要最低限のものだけカゴに入れてようやくレジにたどり着くのです。(まあ、恐らく余計なものが何個か入ってます)

 

家に帰って、なんでこれ買ったんだろう?って後悔するものもあれば、これ美味しかった!また次回も買おう!っていう新しい発見があることもあります。

 

要するに、私の中でスーパー=冒険です(笑)

戦略に負けるのはなんとなく悔しいけれど、楽しい負けだから良し!

これからも冒険楽しみます!

 

f:id:rabbitson:20221212140054j:image最後にお送りするのは、笑うオムライス(母作)です。(あまりにも味気ないので)

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!